先輩の声

細やかな指導体制、相談しやすい雰囲気の病院です(勤続1年目)

他院で後期研修医として勤務したのち、現在、精神保健指定医を目指し慈圭病院で研修を行っています。慈圭病院は救急病棟、一般病棟、療養病棟、認知症病棟があり、全11病棟570床を擁する大規模な病院です。一般的な精神疾患はもちろんのこと、思春期のメンタルヘルス、アルコール使用障害、認知症など・・症例は多岐にわたっていて幅広く経験を積むことができます。研修病院を考えるうえで「働きやすさ」はとても大切な要素だと思いますが、慈圭病院には細やかな指導体制、相談しやすい雰囲気があると思います。急性期病棟では症例ごとに主治医‐指導医体制で治療にあたるため、主体的に治療を進め、困ったときにはフォローしてもらえる仕組みになっています。また、互いに支えあうことで、全国の学会・研修会に参加する機会にも恵まれています。精神科医を目指し、働きやすい環境で充実した研修を受けたいと考える先生にとっては良い環境です。病院の雰囲気を知っていただくために、一度見学に来ていただければと思います。
 

子育てをしながら精神科で働くなら慈圭病院(勤続2年目)

上記の噂は聞いていましたが実際に勤務してみると女医の多さ、その中でも子育て中の方の多いことに驚きました。それぞれ急性期病棟や各病棟を担当し活躍していますが、時短勤務や夕方のカンファレンスへの参加の免除、子供の病気の際の休暇など慈圭病院では女医が働きやすい環境が整っています。それに加え急性期病棟には連日のように入院があり、措置入院からアルコール依存症まで幅広い疾患を経験することができます。若い医師も多く、医局の雰囲気は和やかで、今年から上級医と二人体制で主治医を担当するようになったこともあり、分からないことがあれば聞きやすい環境が整っています。今年からさらに青年期外来が開始になり、毎週のカンファレンスでは多職種が集まり熱い意見交換がなされています。家庭との両立をしながらも充実した後期研修の機会を得ることができ、大変感謝しています。
 

慈圭病院は充実した環境の中で多くの臨床経験を積める病院です(勤続5年目)

私は精神科7年目で慈圭病院では5年目となります。
現在は外来と慢性期の開放病棟の主治医を担当しております。外来での救急症例や入院が必要な急性期症例から病棟での慢性期の患者さんの退院支援まで様々な経験を積ませていただいております。熱心に優しく指導してくださる上級医の指導のもと、多職種の職員と協力して、患者さんの回復や安定を目指し、診療に携わることができ、非常にやりがいのある日々を送っております。精神科医を目指される方、より多くの症例を経験し専門性を高めたい方にとって、慈圭病院は様々な臨床経験を充実した環境で積むことができる病院だと思います。